SSブログ

勢いと出来心による予告編…? [小説 : Dolly Shadow]

■ 予告編もどきです。
出来心と言うか…… いや、実はけっこう前から企んでいたことなんです。でも、ふと何か書いてみたので、深夜に紛れてUPしてしまうという。
ええと、実際に引っ張るかどうかはわかりません。まだ既出キャラさえ掘り下げてないのに、これ以上出すのもどうかと思いますしね;
なので、あくまで出来心です……orz
  
 


 
 
 

 
 
 
 それは、或る日の夜のこと。
 春だと言うのに空気は冷たく、道行く人々が皆コートを掻き合わせる、そんな夜。
 同じように薄手のコートを羽織り、バンリは独り、夜の街を歩いていた。
 華やかなネオンと、車のクラクションに包まれた街。賑やかな人々の雑踏の中には、今日も危険な闇が潜んでいるのだろう。
 だけど、それは、今の自分には関係のないこと。
 雑踏の中を歩くバンリの足取りは、いつもより少し軽かった。眩しげにネオンを見上げるその顔からも、いつもの憂いの色は僅かに薄れ、代わりに仄かな安堵も滲んでいる。
 無意識に手を添えるその懐には、大事にしまわれた一枚の小切手。
 指名手配犯を見事にGLL警察へ引き渡した、賞金だ。
 今回のターゲットは、とても手強い相手だった。実際の戦闘では大したことはなかったけれど、酷く巧妙に身を隠していて、尻尾を掴むのに随分と手間をとらされてしまった。
 でも、その苦労があったからこそ、これだけの金額を貰えたのだ。
 これでまた、預金の残高が増やせる。
 これで、しばらくは…… 賞金首を狩らなくても、暮らしていける。
(……よかった)
 胸元を押さえ、バンリはほっとため息をついた。
 部屋に帰ったら、さっそく千紗さんにメールをしよう。仕事が無事片づきました、と
 数日前、あの人は言っていた。
 来週は一日休みを取れそうだから、映画を見に連れていってやると。
 耳の奥に、あの人の声が甦る。バンリと、この名前を呼んでくれる…… あの、優しい声が。
 あの人と一緒に、映画を見に行く。
 そのことだけを楽しみにして、ここ数日、都会の闇を必死に駆け回っていたのだ。
(……千紗さん……)
 あの人に、また、会える。
 そう考えるだけで、何だか…… 薄汚い仕事への罪悪感も、少しだけ拭われる気がした。
 そうだ、こないだ見かけたケーキを買って帰ろうか。
 確か、この辺のお店だったはずだ。苺がふんだんに飾られた、とても美味しそうなロールケーキだった。美味しかったら、今度千紗さんにお出ししよう。その為にも、まずは自分が味見をしてみないことには……。
 そんな他愛もないことを考えながら、バンリは、夜の街を歩いていく。
 都会の夜は音に溢れ、行き交う車が光の川を作る。人々はただ思うままに歩道を闊歩し、すれ違い様に肩が触れ合うことさえ気にとめる者はいない。そして、バンリもそう。
 だから。
 バンリは、気付かなかった。
 車道を奔る光の中で、一台の車が、不意にその流れから外れたことに。
 路肩に停まったその車から、一人の男が降りてきたことに。
 歩いて行くバンリの背中を、男はサングラス越しに少しの間見ていた。そして、その口元に、ニヤリと歪むような笑みが浮かんでいく。
「……おい」
 男は、口を開いた。
「おい。バンリ」
 ぴたりと、バンリは足を止める。
 今、確かに誰かが呼んだ。
 バンリという名、聞き間違えるはずがない。声に聞き覚えはないけれど。いや、あっただろうか。この声、どこかで聞いたことがあるような気もする。一体、誰が?
「……………」
 警戒しながら、振り返る。
 だが、その瞬間―――― バンリは、目を見開いた。
 喉の奥から、ハッと途切れた息が洩れた。一瞬全身が凍り付いて、足下から、身体が小刻みに震え出す。
 そこには、自分がいた。
 いや、自分と同じ姿をしたものが、そこにいた。
 その男はサングラスを取ると、懐から黒縁の眼鏡を取り出し、そっと顔に掛けた。
 レンズ越しに此方を見つめる、その褐色の瞳に―――― ぐらりと、目眩がする。
 そこに鏡があるのなら、どんなに良かっただろう。
 だが、その“自分”は、自分には決して出来ないような表情を浮かべているのだ。ニヤリと唇を歪めた、その目を仄暗く輝かせた、酷く嫌らしい微笑みを。
 立ち尽くすバンリを眺め、男は、ますます唇を吊り上げた。
 まるで地の底から響くようなバリトンが、鼓膜をぐらぐらと揺さぶる。
「久しぶりじゃないか、バンリ。元気そうで、何よりだ」
「……………さ……ん………」
 やっと零れたのは、滑稽なほどの掠れ声。
 震える眉をぎゅっと顰め、バンリは、忘れかけていたその名を絞り出した。
「………カイリ……兄…さん………?」
 
 
 
 
続く...?

 
 
タグ:バンリ 海里

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。