SSブログ

祝フェアメル学園ご入学・ご着任! お祝いの歌を作りました。 [雑記 : パラレル]

イラスト/桜井嬢
「フェアメル学園音楽教諭、バンリです。
新入生の皆さん、新任の教員の皆様、ご入学ご着任おめでとうございます。
僕も、今年から新しくこの学校に赴任させていただきました。
今までずっと臨時教師を転々として来ましたので、こうして正規の教師として迎え入れていただいたことは、本当に光栄で…… 身の引き締まるような思いです。
生徒の皆さんからは、これから沢山のことを教えていただかなければなりません。
同時に、僕からも沢山のことを…… 音楽と、歌うことの楽しさを、伝えていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

 さて、堅苦しい挨拶はこのくらいにして……
実はですね。この春から新しい日々をスタートさせる皆さんへ、お祝い代わりの歌を作ってみたのですよ。
春という季節をイメージした、合唱曲です。
春の陽射しの中、元気に歩いて行く皆さんをこの目で見て、僕が感じたことを…… 何て眩しいんだろうと、目を細めずにはいられなかったことを…… 素直に、歌にしてみました。
それと、僕の“思い出”も少しだけ入れて。

ボーカルパートは単純なもので、男子・女子共に同じメロディを歌っていただきます。
ただ、僕の声がテノールなものですから…… 後半を、ちょっと高い音域で作ってしまいました。ごめんなさい。
アルトやバリトンの方、高音が出にくい方は、無理せずに1オクターブ下げて歌ってみましょう。
これくらい大丈夫という方は、ぜひこのまま頑張ってみて下さいね。
それと、主旋律に寄り添う形で、コーラスパートがあります。こちらは、ソプラノとアルトの方に担当していただきます。

まずは、歌詞を黒板に書きますね。
すみません、まだ出来たばかりなので、プリントも用意してないんですよ。そのうち楽譜と一緒に作りますので、待ってて下さいね。
歌のタイトルは、とても悩んだのですけど…… 一応、『希望の未来へ』と付けました。
……何だか、少し恥ずかしいですね…… あはは……
本当に、拙いものですが…… 皆さんのことを考えて歌を作るのは、とても楽しかったです。
皆さんに、気に入って歌っていただけたら…… 本当に、嬉しいです。

さて、歌詞が書けました。
それでは、さっそく授業に入りましょう。皆さん、ピアノの周りに集まって下さい。
ふふっ…… ほらほら、恥ずかしがらないで?
さぁ、みんなで楽しく歌いましょう 」

 
 
 
 
  希望の未来へ

                    作詞・作曲 バンリ (ミズリ)


  桜の花香る 春の陽の元に
  集える若き希望を
  そよ風 優しく包む

  手を取り 笑い合って
  僕らは歩んでいく
  遙かに 遠くへ続く
  この道の向こうへと

  季節はまた巡り
  いつかは“思い出”になるけれど
  眩しく 輝ける 今を
  決して忘れない

  歌おう 声合わせ
  想いを風に乗せて
  フェアメルの薔薇を胸に
  共に行こう 未来へ
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 
■ というわけで、遅ればせながらフェアメル学園開校おめでとうございます!
18日からは新規登録も開始するそうですし、これからまた素敵な生徒さん方や先生方が入学・着任されるのが楽しみです^^
ミズリも何かお祝いをしたいと思いつつ、文章書きなので特に目立ったことは出来ず……
でも、お祝いと感謝の気持ちを形にしたくて、お祝いの歌を作ってみました^^
一応、音楽教師のバンリが作ったという設定ですが…… そう言うのはバンリに申し訳ないほど、拙いものです;
なにぶん、作詞作曲は本当に初心者なもので…… でも、何とか形に出来て良かった!
あ、歌詞に勝手に『フェアメル』と入れてしまいました。薔薇の校章がすごく好きなので、これだけは絶対歌詞に入れたいと思っていたのです。
バンリも言っていますが、学園の様子を思い浮かべながら歌を作るのは、とても楽しかったです。
素敵な学園を管理されている主催の皆様、素敵な生徒さん・先生の皆様、ありがとうございました。
お礼とお祝いの気持ちを込めて、音楽教師バンリからこの歌を捧げます。
皆様のお子さんが歌っているところをイメージして聞いていただけたら…… 嬉しいなぁなんて、思います^^

■ そして、さっそく反省;
聞いていただいた方はおわかりかと思いますが、サビの部分の音程をちょっと高めに作ってしまいました…… こ、この音程はソプラノとテノールの人じゃないと歌えない……; (それでも厳しいかも)
バンリがテノールのイメージですし、ボーカルパートはボーカロイドに歌わせるつもりで作っていたので、うっかり高くしすぎました…… (ボーカロイドの声は低音よりも高音の方が綺麗なので、ついつい高くしがち……)
バンリも言ってますが、「うちの子はこんな高い声出ません!」という方は、1オクターブ低くして歌ってるところをイメージいただだければ幸いです……orz

■ 学園の名簿を見てると、「歌が好き」「音楽が好き」って書かれている方がけっこう多くて、何だか嬉しいです。
バンリも歌と音楽(と甘い物)大好きですよ^^
今後学園ではイベントも色々あるそうですし、また学園ソングが作れたらいいなーなんて思っています。バンリ先生、ちゃんと仕事しませんとね^^
今回の歌、お聞き頂いてありがとうございました!
 
 

 
以下、自分の記録用メモ
使用音源:「YAMAHA S-YXG50」
主旋律・伴奏作成:「Domino」
WAVE録音:「Winamp」
ボーカル・コーラストラック作成:「KAITO」「初音ミク」「巡音ルカ」
ミックス・調整:「RadioLineFree」「SoundEngineFree」
MP3エンコード:「午後のこ~だ」
ボカロ以外は全部フリーです。今回は、ボカロは楽器の一種として、キャライメージは考えずに使いました。

 

 

■ パペガ仲間で行った絵チャに参加してました。楽しかった…!
そこで甘くないカントリーマ○ムがあるという話をお聞きし、それで恵凛さんが描いてくれたバンリがめっさ可愛かったのでUPしちゃいます^^
etya1.jpg  etya2.jpg
可愛いなぁ(ほわ) 恵凛さん、ありがとうございました!
甘くないカントリーマ○ムなんて出されたら、バンリ先生泣いちゃう……。でも、頑張って全部食べる偉い子^^
他にも素敵絵がいっぱいで、眼福眼福でした。ありがとうございましたー。
きっと誰かがログUPしてくれるはず……!(他力本願)
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。