SSブログ

DollyShadow New Arrival "Nicolas" [小説 : Dolly Shadow]

イラスト/桜井嬢

■ 先日9月1日、DollyShadow組にオルフのニコラス(ニコ)が加わりました。
ニコが経営するカフェ『Cafe Canonicate』での、旧友クゼ神父とのささやかなお茶会模様です。
まひろさん宅の鈴影先生のことを話題に出させていただきました。お誕生日おめでとうございます、先生^^)
【設定イラスト/桜井嬢】
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「……ねぇ、ニコ」
 小さな覚悟を決めて、私は顔を上げた。
 ミルクティの優しい香りが、目の前のカップからほんのりと立ち上っている。そんな、午後10時過ぎ。
 閉店後のカフェで、私は遅いお茶の時間を過していた。
 ここは、『Cafe Canonicate』。
 私の古い友人である、ニコラスが営む店。
 すっかり私の定位置になったカウンター席の片隅には、私専用であることを示すかのように、白百合の刺繍入りのランチョンマットが敷かれていた。
 真っ白なティーカップには、アールグレイのミルクティ。
 添えられた木の葉型の小皿には、小さなリーフパイ。紅茶や珈琲に必ず添えられる、店主の心遣いだ。
 木のカウンターの上には、グラスに飾られた素朴な花。
 その向こうで、この店の店主は―――― ニコは、グラスを拭く手を止める。
「ん?」
 くるりと、ニコは振り返った。
 その背中で大きく揺れる、市松模様の尻尾。少し珍しいそれは、オルフ種特有のものだ。
 まるで狼のような、ぼさぼさとした髪。
 そのカフェオレのような色の髪の上で、十字に止められたヘアピンがキラリと光る。
 子供っぽいなと、私は思った。
 いつからそんな物を付けるようになったのだろう。私が知っている頃のニコは、そんなもの付けていなかったというのに。
「んー? なに、ナオ。そんな神妙な顔しちゃってさ」
 声を掛けたものの口を開かない私に、ニコはニッと笑みを浮かべた。
 クゼ神父と呼ばれる私を『ナオ』などと呼ぶのは、今となっては、ニコただ一人だ。
 まるで茶化すような、戯けた笑い顔。
 思わず、私は自分の頬をぺたりと触ってしまう。
「う、うん…… そんな顔をしているかい、私は……」
「あはは、冗談だって。全くもう、ナオちゃんってば」
 その笑顔を少しほろ苦くしつつ、ニコはグラスの乗ったトレイごとカウンターの方へ近付いて来る。
 全くもう、とはどういうことだろうか。
 そう言えば、彼は昔からそういうことをよく言っていたような気がする。意味はさっぱりわからなかったけれど。
 だが、何やら馬鹿にされたような気がして、私は少し睨んでやった。
 ごめんごめんと、苦笑するニコ。
 たくさんのグラスが乗ったトレイを、彼はカウンターの上にそっと置く。
「でも、ナオが俺に『ねぇ』なんて言うのって珍しいなって思ってさ。どしたの? 何か困り事?」
「いや、困り事という程ではないけれど…… 少々、君に聞いてみたいことがあってね……」
 何とか躊躇いを押し殺しながらながら、私は口を開いた。
 それは、私にとっては、胸の奥に秘めておくべきこと。とても他人に相談出来るようなことではない。
 でも。
 この男ならば…… 話してもいいかと、思ったのだ。
 言葉巧みに私を騙して秘密を聞き出してしまった、調子の良いこの男。
 私が恋をしていることを知っている、彼、ならば。
「……例えば…… 例えばだ、ニコ」
 カップの中で揺れている、優しい味の紅茶。
 その白茶色に目を落としたまま、私はぼそぼそと尋ねた。
「もしも、君がその、誕生日を迎えたとしてだよ。そして、もしも友人から贈り物をもらったとしたら…… 君なら、どんなものなら嬉しいと思うかい?」
「……贈り物?」
 ぱち、ぱち。
 垂れ気味の目が、わざとらしく瞬きをする。
 私の言った意味を計りかねていたのか、ニコはしばらく驚いたような顔で私を見ていた。
 だがふと、その唇がニッと吊り上がる。
「ナオ…… お前ってヤツは……」
「……うん?」
 何やら、不穏な気配。
 思わず顔を上げた私に何やら意味ありげな目線を送ってくると、ニコは、その笑い顔をデレッと崩した。
「やだなぁ、ビックリしたよ、もう。ナオってば、俺の誕生日知ってたの?」
「…………。は?」
「やー、そうなんだよね。実は俺、こないだ9月1日に誕生日だったんだ。もう、そんな贈り物なんか気にしなくていいのになぁ」
「君の誕生日など聞いてはいないよ。例えと言っただろう、例えと」
 ヘラヘラする男に苛立ちを覚えつつ、私は正直に言い放つ。
 ぐさっ。
 そんな幻聴がニコから聞こえた気がした。まるで『痛みの矢』が刺さったかのように。
「……ナ、ナオってさ、俺には変わらず厳しいよね。優しい神父様になってくれたんだなぁって、思ってたんだけどなー」
「君が真面目に答えないからだろう、ニコ。私は、君ならばと思って尋ねたというのに」
 涙目笑いのニコから、私はふいっと顔を背けた。
 何だかからかわれたような気がして…… 首の付け根のあたりが、少し熱い。
「あはは、そうだったんだ。ごめんごめん」
 またグラスに手を伸ばしながら、ニコは相変わらずの軽さで笑った。
 白い布巾が、透明なグラスを磨き始める。きゅっきゅっと、快い音を立てながら。
「でも、うん…… そうか、誕生日の贈り物ね…… 確かに、神父様にはちょっと難題かもしれないなぁ」
 カーテンを引いた窓の方を見遣って、ニコは独り言のように呟いた。
 そしてふと私に目を戻すと、彼はその褐色の目をニッと細める。
「なになに、もうすぐ誕生日なの? ナオの好きな『彼』」
「ッ……」
 かぁっと、たちまち顔が熱くなる。
 きっと真っ赤になっているであろう頬を押さえて、私は思わずニコを睨んでしまった。
 だが、そんな私の視線に怯むこともなく、ニコはあっけらかんと顔を綻ばせる。
「あはは、やっぱり? もう、だったら最初からそう言えばいいのにさ」
「そ、そんなにはっきりと言わないでくれたまえ。『彼』、とか……」
「いいじゃん。だって、『彼』なんでしょ?」
「……ま、まぁ…… それは、そうなのだけれど……」
 もごもごと、私は言葉を澱ませた。
 確かに、ニコは私に好きな人がいることを知っている。
 そして、それがあろうことか、同性であることも。
 いやしかし、それはただ好きになった人が同性であったというだけで、同性だから好きになったというわけでは全く無い。そこだけは主張しておきたいところだし、ニコもそれは理解してくれた。してくれたはずだ。
 だが、何故なのだろう。
 自分以外の第三者の口から、『彼』と言われると…… 何やら、居たたまれないような気持ちになってくるのは。
「……………」
「まぁまぁ、お茶でも飲んで落ち着いてよ。そうか、お誕生日かぁ。それじゃ、何か贈り物したいよねぇ」
「う、うむ……」
 促されるまま、私は温くなったミルクティーを啜った。
 そうかそうかと、頷くニコ。
 思えば、今まではこんな話を他人にしたことなんてなかった。ニコという古い友人と、再び出会うまでは。
 果たしてこれは、良いことなのか、良くないことなのか……
 世間知らずの私には、よくわからない。
 だが、私にとって貴重な機会であることは確かだった。こんなことを相談出来るような相手は、ニコしかいない。
「で、それっていつなの? その人の誕生日って」
 拭いたグラスをカウンターに置きながら、ニコが当然の問いを投げてくる。
 だが、私はぐっと言葉に詰まった。
 そこを聞かれると、痛い。そこは私自身、自分で自分を叱責したいところなのだから。
「……実は、もう過ぎている……」
 ぼそりと、私は口を開いた。
 ニコの目が、またぱちぱち瞬きをする。
「へ?」
「だから…… 過ぎてしまっているのだよ。そろそろではないかとは思っていたのだけれど、いつの間にか過ぎて……」
「うわぁ、そりゃマズイよナオちゃん。遅れちゃったけどって、早いとこ何か考えなきゃ」
「わ、わかっているとも。だから、こうして悩んでいるんじゃないか」
 まったくもうと、呆れ顔で腰に手を当てるニコ。
 私は、思わず目を逸らしてしまった。ずずと、紅茶を啜りつつ。
 『彼』が、誕生日を迎えた。
 それを知ったのは、つい昨日のこと。
 アヤセと共に遊びに来てくれたチャコールが、教えてくれたのだ。一体、どこをどうやって調べたのやら…… さすがは情報屋さん、というところだろうか。
『何かするなら、早くした方がいいぜぇ?』
 そう言って、ニヤニヤ笑っていたチャコール。その時の恥ずかしさを、また思い出してしまう。
 だけど。
 過ぎてしまったとは言え、それを教えてもらえたことに、私は心から感謝しなければならないだろう。
 彼の、誕生日。
 私の敬愛する友、鈴影医師。
 あの優しげな笑顔を思い浮かべるだけで、耳に染み通るあの声を思い出すだけで…… 私の胸は、小さく跳ねる。
 丸い眼鏡越しに私を見る、彼の金色の目。
 でも、私の姿を映しているのはその眼鏡だけ。彼の瞳に私など映っていないことは、私も、わかってはいるけれど。
 でも。
 それでも彼は、私を友として扱ってくれる。
 私が彼を友と思うことを、許してくれている。……たぶん。
 この胸の弾むような想いはさておいても、私にとって、彼は大切な、大切な…… 愛すべき、友なのだ。
 だから、彼が生まれ来てくれた日を、私も祝いたい。
 生まれて来てくれて、ありがとう。
 そんな気持ちを、伝えたい。
 口に出して伝えるのは、司祭である私にとってはむしろ簡単なことかもしれない。だけれど、何故か…… それを言葉として伝えるのは、今の彼には、酷なような気がするから。
 だから、せめて、贈り物で。
 私の気持ちを伝えられるような。そして勿論、彼に喜んでもらえるような。そんな贈り物を、したいと思っているのだけれど……
「……一体、どんなものを贈ったらいいのだろうか……」
 もはや見栄を張る余裕もなく、私は呟く。
「子供ならともかく…… 相手は、立派な大人だからね。変な物を贈っては、逆に失礼になるかもしれない…… かと言って、司祭である私が高価な物を贈るというのもね。立場上、あまり良いことでは……」
 冷めた紅茶に浮かぶ、白茶色の波紋。その向こうで、ニコが拭いたグラスを置くのが見える。
 ううんと、ニコは小さく呻った。
 そして、また次のグラスを取り上げると、白い布巾でキュッキュッと拭き始める。
「大人、か。確かその『彼』って、ナオよりも年上なんだったよね」
「うん……」
「立派な職業の人なんだっけ? どんな職業かって教えてもらえたら、もうちょっとアドバイスしやすいんだけどなぁ」
「そ…… それは、出来るわけないだろう。そこを教えてしまったら、誰かわかってしまう…… かもしれないじゃないか」
 またかぁっとする頬を押さえて、私は言葉を澱ませる。
 ニコには、相手が鈴影医師であることは教えていない。いや、さすがにそこは教えられるものか。
 えー、そうなの? と、空々しく苦笑してみせるニコ。
 こんなとぼけたように見えて、意外と誘導尋問の上手い男だ。これ以上口車に乗せられてたまるものか。
 だが、しかし…… 今は、心からニコに助言を求めたい状況であるのも、事実。
 複雑な思いをごくりと飲み下して、私はカップを皿に置く。
「とにかく、彼は立派な大人の男性なのだよ。さりげないけれど、いつも質の良い小物を身に付けているような…… 時々、何か香水のような香りもする、ような……」
「ふぅん、なるほどね。何かその人、女の子にモテそうな感じするなぁ」
「うん、かなり女性に人気があるようだよ。何しろ立派な紳士だし、とても優しいからね。特に、女性には……」
 説明しながら、私は何だか沈んだ気持ちになってきた。ずーん、と。
 そう。
 彼は、本当に女性に『モテる』人だ。
 付き合っている女性は、常時複数いるという話も聞く。どうやら本命の相手というのはまだいないようだが、それだけ沢山の女性との縁があるならば、ただ一人に絞る必要などないだろう。司祭としては、正座させて数時間お説教したいところではあるけれど。
 しかし…… ああ。
 本当に、私はなんて身の程知らずに想いを抱いてしまったのだろうか。世間知らずにも程がある。
 これでは、彼にとっては迷惑以外の何物でもあるまい。
 むしろ、知らぬフリして友人として接してくれている彼の優しさに、惚れ直してしまいそうなくらいで……
「ま、まぁ、ナオちゃん。元気出して、ね?」
 私から暗いオーラが出始めたのが見えたのだろうか。ニコは取り繕うように笑うと、保温していた紅茶ポットを差し出して来た。
「ほら、お代わりあげるからさ。んー…… しかし、素敵な人を好きになったんだねぇ、ナオは。それって、ちょっと誇っていいことだと思うよ?」
「……何を、だい?」
「だから、ナオがその人を好きになったことをさ。好きになった人を素敵だって思えるのって幸せだし、それが誰が見ても素敵な人だったら、自分GJって感じしない?」
「………ニコ……」
 注がれる紅茶から、私は顔を上げる。
 だいぶ薄くなった湯気の向こうで、ニコは変わらずに顔を綻ばせていた。 『でしょ?』と、悪戯っぽい目をして。
 私の旧友、ニコラス。
 たった独りでこのカフェを切り盛りしている、彼。
 彼の手には、指輪があった。まだそれほど古くなってはいない、銀色の指輪。
 その指は、左手の薬指。
 だけれど、対になる指輪の持ち主は、今はもう彼の隣にはいない。
 彼の奥方は、数年前に亡くなったという。
 昔、私もその女性に会ったことがある。もちろん、将来ニコの大切な人になるなどということは、全く思ってもいなかったけれど。
 彼女は…… 素朴だけれど愛らしい、優しい心の少女だった。
 そのあどけない微笑みは、人の心を暖かくする慈愛に満ちていた。
 今になれば、少し思う。
 ニコが恋に落ちたのも、わからなくはないのかな、と。
 その頃の私は、そんなニコの気持ちを最後まで理解することはなかったけれど……
「だから、自信持って贈り物選べばいいんじゃない? ナオがその人の為に贈りたいものを、さ」
 最後のグラスを手に取り、ニコはそれを丁寧に拭きはじめた。
 キュッキュッと、良い音がする。
 快いその音色に、懐かしいその声が乗せられていく。
「誰だってさ、人に何かもらったらとりあえずありがとうって言うでしょ? 本当に気に入ってもらえたのかなんて、その人じゃなきゃわからないじゃない」
「…………」
「だからさ…… ナオがそれを彼に贈って、良かったなって思えるか。ありがとうって言ってもらえたら、嬉しいって思えるかどうか。それでいいんじゃないかなぁ」
 ね? と、小首を傾げるニコ。
 その仕草は、まるで子供を諭すようで。私は、少し腹立たしいような気分になった。
 何て、自己中心的な考えだろう。
 彼の言葉をそのままに取れば、ただの自己満足のようにも聞こえてしまう。
 だけれど。
 ニコはきっと、そうやって大切な人に贈り物をしてきたのだろう。
 自分に自信を持って。
 自分の想いに、誇りを持って。
 大切な人を想い、そうして差し出された贈り物は、きっと、彼女の心に深く届いたに違いない。
 例えそれが、高価な薔薇ではなく、ささやかな野花の花束であったとしても。
「………………」
 指輪をした手が、カップにミルクを注いでくれる。
 その柔らかな渦巻き模様を眺めながら、私は、自分の想いに少し向き合ってみた。
 彼は、敬愛すべき友。
 この想いは確かに恋心かもしれないけれど、だからと言って、気取る必要などあるのだろうか。
 見返りなんて、求めるつもりはない。
 ただ、この想いが少しでも伝わればいいと…… そう、願うだけ。
 生まれてきてくれて、ありがとう。
 君に出会えたことは、君と友達になれたことは、私にとって、とても幸せなことなのだから。
 私の想いを、彼に。
 そう、伝わらなくたって良いんだ。
 ただ彼へと届けたい。心を込めた贈り物と共に。
 そう考えると…… あんなに迷っていた自分が、まるで嘘だったように思えた。
 胸に痞えていたものが、すぅっと溶けていく感覚。
 そうだ、きっと見つかるだろう。
 私が心を込めた、彼への贈り物。
 そのイメージは、もう私の中にあるような気がする。だから……
「………………」
 どこからか、時計の鐘が聞こえてきた。
 少し古風なその音色は、壁の時計から響いてきたのだろう。この優しい雰囲気のカフェに、よく合っている気がした。
 鳴る鐘の数は、11。
 グラスを拭く手を止め、ニコが時計を見上げる。
「あ、もうこんな時間。引き留めてごめんな、ナオ。すっかり遅くなっちゃったね」
 最後のグラスを拭き終え、ニコはそれをことりと置いた。
 それらを全てまたトレイに乗せ、大事そうに戸棚の中へと収める。
「ナオちゃん、危ないから泊まっていきなよ。この辺り物騒らしいじゃない? 布団は干したてのヤツがあるからさ」
「あ、うん…… では、そうさせてもらおうかな」
 まだ夢を見ていたような気分で、私はティーカップに口を付ける。
 食器を片付け終わったニコは、カウンターの向こうからフロアの方へと出て来た。
 小さな店内を点検するように見回し、窓のカーテンをしっかりと閉ざす。
 その頬には、ほんのりと微笑みが浮かんでいた。
 まるで愛しいものを見守るような、優しい微笑み。
 ニコにとってこの『Cafe Canonicate』は、きっと我が子も同然なのだろう。
 来る度に私好みになっていく、旧友のカフェ。
 揺れるオルフの尻尾を眺めながら、私は、残りの紅茶をゆっくりと楽しむ。
「……………」
 ふと。
 紅茶で温められた胸が、キリリと、痛くなった。
 親身になって私の話を聞いてくれた、旧友。
 顔は変わらずヘラヘラと笑っているけれど、もしかしたら…… 彼にとっては、淋しさを呼び覚ましてしまう話題だったかもしれないのに。
 胸に下げた十字架を、私はそっと握りしめる。
 そして、躊躇いの気持ちを何とか振り払うと、椅子ごと振り返った。
「……ニコ。あのね……」
「ん?」
 最後に戸締まりを確認して、ニコは振り返る。
 変わらない、明るい笑顔の友。
 気恥ずかしいような気持ちを懸命に押し止めながら、私は、そっと目を細めた。
「さっきは、すまなかった。遅くなってしまったけれど…… 誕生日おめでとう、ニコ」
「………………」
 それはきっと、苦笑のような微笑み。
 司祭とも思えないような、ぎこちないもの。自分でも、それはよくわかった。
 だけど。
 だけど、私の目の前で、ニコは…… 私の旧友は、その顔に満面の笑みを浮かべていく。
「ありがと。ナオ」
 白い歯をニッと見せて、ニコは言った。
 最後に位置のずれた椅子を戻し、私の方へ戻って来ると、彼は馴れ馴れしく私の肩に手を掛ける。
「じゃ、今夜は朝まで付き合ってもらっちゃおうかなー。美味しいワイン仕入れてあるんだ。プレゼント代わりってことで、ね?」
「う、うむ、お酒に付き合うのは構わないけれど…… 朝までは勘弁してくれたまえ。私は司祭なのだからね」
「もう、そういうお堅いトコ変わってないなぁ。オール出来るくらいお酒鍛えておかないと、大人の『彼』にお付き合い出来ないよー?」
「う、煩い…… と言うか顔が近いよ君、気持ちが悪い。さっさと離してくれたまえ」
 ぷいっと顔を背ける私を、からからと笑うニコ。
 友人という自覚すらなかった昔からは、想像も出来ないような…… 心休まる、楽しい時間。
 美味しいワインをいただきながら、その夜、私たちは眠るまでお喋りに花を咲かせた。
 明日になったら、彼への贈り物を作ろう。
 そして、彼の診療所へ、届けに行こう。
 そんな胸弾む想いを抱きながらの葡萄酒は、司祭にあるまじきことだけれど、甘くてとても美味しかった。
 もしも二日酔いになったら、彼にこっそり薬を処方してもらおうかな。
 心地良い眠りに落ちる頃には、そんなことまで考え始めていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
■ 先月9月1日、DollyShadow組に新しいキャラが降臨しました。
オルフ、『ニコラス(ニコ)』です。
ニコ本人も仰々しい名前だと思っているみたいなので、ぜひ気楽に『ニコ』って呼んでやって下さい^^
「真夏のウォームと、懐かしい声」っていう小話の最後にちょっと登場した人です。
→ その記事へ
 
 

 
 
オルフ、格好いいですね~^^*
実は、ニコは最初はビズーになる予定でした。なので、リアイベ用に作ったうちの子設定本にはビズーって書いてあったりします。
でも、リアイベでオルフに一目惚れしまして……
ワイルドで凶暴な感じに見えて、動き方とか普段の表情はけっこう優しげですよね、オルフって。だから、穏やかなニコにも合うかなーと。
それに、ニコはツンツン髪という設定が最初からあったので、オルフの毛並みの感じがぴったりだなって^^
そういうわけで、ちょっと冴えない感じのオルフ『ニコ』が降臨したのでした。



「それで、何を贈り物にしたの?」
「う、うむ。教会の庭で育てた桔梗を、花束にしてね…… 部屋に、飾ってくれたそうでね……///」
「へぇ、そうなんだ。良かったね、ナオ」


ニコは、『Cafe Canonicate(カノニカート)』というカフェを一人でやってます。
住宅地にある小さなカフェで、そば粉のガレットとクレープが名物のお店です。
『Canonicate』はイタリア語で、聖職者関連の単語なのですが、俗語的な意味で「楽な仕事・割の良い仕事」等の意味でも使われるようです。(なので、クゼさんは「……それは嫌味かい?」ってちょっと複雑そうな顔をしています)
場所は、クゼさんの教会の近くです。
ニコひとりでやっている小さなお店ですが、味には自信があるそうですので、お近くへお越しの際はぜひどうぞ^^
クレープはテイクアウトも出来るそうですよ。



「ちょっとナオちゃん、重いんですけどー」
「む…… 重いとは失礼だよ、ニコ」


何かオルフの背中が乗り心地良さそうだったので、ウォームを乗せてみたの図(笑)
クゼさんとニコは、修道院時代の古いお友だちです。
とは言っても、二人が一緒にいたのは一年弱くらいの短い間でしたが…… クゼさんにとって、ニコはとても印象深い存在だったようです。
どうやら、ニコにとってもそうだった様子。
最愛の奥さんを若くして亡くしたニコは、念願だったカフェを開く為に、クゼさんの教会の近くにやってきました。
そして、ある程度軌道に乗ったら挨拶に行こうと思っていた矢先、真夏の公園でぐったりしているクゼさんを見つけたようです。(以前の小話)
クゼさんにとっては、良い相談相手が出来たって感じですね^^
普通にお泊まり出来るくらい仲良しの二人ですが、この二人に関してはBL色は一切無く、至って普通のお友だちのようです。
そういう、BL抜きのお友だち同士も好きでして^^*
ニコとクゼさんが過した修道院時代の話も考えているので、書けたらUPしたいなーと思っています。
新キャラのニコも、どうぞよろしくお願いしますー!
 
 

「……うー…… コール…にぃ……」
「……zzz……」
 
 
話変わって、チャコールが1000日を迎えていました!
何か、もう1000日かーって気分と、まだ1000日?って気分と、両方です。
本当に、チャコールがいない間アヤセはどうしてたのでしょ。今となっては考えられません(笑)
ともかく1000日おめでとうチャコール!
お祝いのプレゼントは、当然のようにアヤセにゃんで^^*
また改めてお祝い記事書けたらいいなーと思ってます。もちろん小話付きで。
うぅ、書きたい話は沢山あるのに、なかなか追いつきません……

 
 
 
 
 
 
 
web拍手
nice!(37) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 37

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。