SSブログ

ニコの擬人化設定+30の質問 [設定 : Dolly Shadow]

■ 小さなカフェを経営するオルフ、ニコラス(ニコ)の擬人化設定です。
「リヴリー看板息子・娘に30の質問」も一緒に回答しました。
 
  



■ 名前 / ニコラス(ニコ)
■ 種族 / オルフ
■ 性別 / 男
■ 年齢 / 32歳
■ 身長 / 184cm
■ 職業 / カフェ経営者
■ 一人称 / 俺
  
 
 
※ 設定画は、ミズリの同人活動の相方である桜井嬢画のものです ※
 
 
 
【デフォルト】

 
 
【色設定】
・髪/デフォルトに近い茶色
・目/赤に近い焦げ茶
・ヘアピン/黒か銀
・服装/白い腕まくりワイシャツに落ち着いた色のベストが基本。時々黒いカフェエプロン。
 
 
【設定】
・ 住宅街にある小さなカフェ『Cafe Canonicato(カノニカート)』のマスター。店の名物はそば粉のガレットとクレープ。
・ 本名は『ニコラス』だが、本人も仰々しい名前だと思っている為、誰に対しても『ニコ』と呼ぶように求めている。
・ ツンツン髪に十字のヘアピンがトレードマーク。タレ目気味。表情は穏やかで人当たりが良い。
・ クゼ神父の旧友で、親しく『ナオ』と呼んでいる。
・ 修道院時代にクゼと知り合ったが、とある事情により18歳の時に修道院を出た。ニコ本人に信仰心はあまりない。
・ カフェはクゼ神父の教会の近くにあり、親しく交流している。クゼに対する感情は若干友情以上ではあるものの、あくまで健全なお友達同士。
・ 若くして妻を亡くした男やもめ。今も妻を一番に愛していて、結婚指輪を肌身離さず身に付けている。

 
 
 
 
【リヴリー看板息子・娘に30の質問】

1.あなたの名前と性別を教えて下さい。
「俺はニコラス。『ニコ』って呼んでくれたら嬉しいな。あはは、見ての通り男だよ」

2.リヴリーの種類は? 飼い主さんがどうしてその種類を飼ったか知っていますか?
「種族は、オルフだよ。何かけっこう珍しいんだってね、オルフって」

3.家族構成を教えて下さい。
「家族なら、可愛いラビネの嫁さんがいるよ。
ただ、もう天国に行っちゃったんだけど。でも、俺の大事な家族には変わりないよ。これからも、ずっとね」

4.年齢を教えて下さい。(職業があればそれもどうぞ)
「歳は32だよ。ナオと同い年。
職業は、カフェのマスターをやってるよ。『Cafe Canonicato』っていうんだ。小さい店だけど、そば粉のガレットとクレープがけっこう評判良いんだよ。遊びに来てくれたら嬉しいなぁ」

5.身長と体重、血液型をどうぞ。(足のサイズ、視力もあればどうぞ)
「身長は…… ええと、184cmだったかな。けっこう背高い方じゃないかな。
体重はちょっと秘密にしておくけど、平均体重よりは軽いかなって感じ。
足のサイズは、割と大きいかも。まぁ、背高いしね。
視力はねー、実はあんまり良くないんだよね。コンタクトしてるんだ。たまにめんどくさくて眼鏡の時もあるんだけどね」

6.何色ですか?また、何色を目指していますか?
「髪は、この通り茶色いよ。普通な感じ。ナオみたいにピンクとかだったら可愛かったんだけどなぁ。
あ、ナオってクゼ神父さんのことね。昔の友達だから、つい名前で呼んじゃうんだ」

7.容姿を教えて下さい。(擬人化は髪の色・目の色・服装をどうぞ)
「うーん、身長はさっき言ったけど、体格はあんまり良くないって自分でも思うなぁ。背は高いけど、ひょろっとしてる感じ。もうちょっと鍛えた方がいいのかなって思うけど、カフェの方が手一杯でねー。なかなか出来ないんだよね。
髪は茶色だし、目も茶色…… いや、目は赤かなぁ。どっちにも見える感じ。
カフェにいる時は、白いワイシャツ腕まくりして、ベスト着てることが多いよ。エプロンはしてることもあるし、してないことも多いかな。特に意味はないんだけど、その辺は気分だね」

8.どんな性格ですか?長所と短所もどうぞ。また、人からはどんな性格だと言われますか?
「どんな性格だろうねー。嫁さんは、貴方の明るくて前向きなところが好きって言ってくれたけどー…… なんて、ノロけちゃったりして。あはは。
ナオには、いつも巫山戯てばっかりいるって怒られることもあるなぁ。でも、そうやって怒ってるナオちゃんが面白くて、つい巫山戯ちゃうってトコもあるんだけど」

9.好きな音楽、色、十八番(歌)を教えて下さい。
「音楽は何でも好きだけど、特に好きなのはクラシックだったりするんだよね。特にピアノ曲が好きだなぁ。意外でしょ?
色だったら、生成とかベージュとか、自然な感じのがいいね。俺のカフェも、そういう感じの色を使う用にしてるんだ。落ち着いてもらえるかなって思ってさ。
カラオケの十八番? あるよー、とっておきのラブソング。嫁さんもそれで落としたんだから。なんてね、あはは」

10.あなたの必需品を教えて下さい。
「そうだねぇ、やっぱりこの結婚指輪かな。これだけは、肌身離さず身に付けてるよ。
あと、ヘアピンも必需品かなぁ。一応トレードマークにしてるからね。ナオには子供っぽいって言われるけど」

11.あなたの癖(クセ)を教えて下さい。(あれば七癖どうぞ)
「癖かー、うーん…… こうやって何か考える時に、遠くの方見ちゃうことかなぁ」

12.好きな技と苦手な技をどうぞ。またその理由は?
「呪文はリヴリーの生得呪文しか使えないけど、『/flower』が好きかな。お店にはいつも花を飾っておきたいしね。
苦手な技は、攻撃系? 出来ればそういうの使いたくないね。まぁ、俺みたいな一般市民が使うこともないだろうけど」

13.好きな島と嫌いな島は?またその理由は?
「部屋はシンプルなのが好きなんだけど、つい本とかDVDとかで散らかっちゃうよね…… でも、寝室はいつも綺麗にするように気をつけてるよ。じゃないと、ナオに泊まってってもらえないもんね。
嫌いな、っていうとナオに悪いんだけど…… 教会みたいな雰囲気って、実はちょっと苦手なんだ。肩凝っちゃう感じして……
あ、でも、ナオの教会は好きだよ。ナオは特別だから」

14.好きなパークと嫌いなパークは?またその理由は?
「カフェワイズウッドが好きだね。何て言うか、カフェの大先輩じゃない? 色々と勉強になるよ。
嫌いなところは特にないけど、『森』には近付けないね。アヤセ君みたいな戦闘のプロじゃなきゃ、魔物に立ち向かうなんて無理だよ」

15.好きなアイテムはありますか?
「最近、シロモリがちょっと気に入っちゃったんだ。何かパタパタさせてるだけで和むよね。ペットみたいに手間もかからないし、独り暮らしのヤローには最適だと思うよ」

16.好きな餌と苦手な餌は?
「カフェワイズウッドのマメムシコーヒーが好きだなぁ。あの味は真似出来ないよ。どういうブレンドなんだろうね、すごく興味あるよ。
苦手な食べ物は特にないよ。ちょっと苦手かなって思う味の食材でも、料理次第でいくらでも美味しく出来ちゃうからね」

17.好きな管理リヴリーはいますか?
「やっぱり、カフェワイズウッドのロドボウさんに憧れるなぁ。いつも一生懸命なの見てると、俺も頑張ろうって思う」

18.パスポートは持っていますか?(あればG.L.Lについて語って下さい)
「うん、持ってるよ。いつもじゃないけどね」

19.ムシクイを飼っていますか?(あればどう思っているか、メッセージなどをどうぞ)
「ムシクイ雇う程の余裕はないなぁ、まだ。独りじゃ厳しくなってきたら、バイトさん雇うのも考えるかもしれないけど」

20.あなたの目標・野望を教えて下さい。
「うーん、そんなにすごい目標とか野望もないけど…… カフェをずっと続けていきたいと思ってるよ。色々大変なことも多いけど、自分のカフェをやってくのってすごく楽しいんだ」

21.あなたの悩みを教えて下さい。
「うーん、まぁ経営面での悩みは尽きないけどねー。でも、最近はけっこうお客さんも来てくれるようになったし、だいぶ安定してきて良かったよ。
今悩んでることと言えば、もうちょっと男性客を増やしたいってことかな。やっぱりクレープとかガレットって、女の子の方が好きな人多いじゃない? 男の人にもウケるようなメニューが作れないかなーって、ちょっと考えてるんだ」

22.あなたの夢を教えて下さい。
「うーん、経営面のことはさておいて…… 俺の『Cafe Canonicato』を、お客さんにずっと愛してもらえるような、安心してくつろいでもらえるような、そういう素敵なカフェにしたいな。
夢だったんだ、自分たちのカフェを開くの。だから、これからずっと、ずっと、大事に育てて行きたいんだ」

23.あなたの一番嬉しいことを教えて下さい。
「何だろうね、お客さんに美味しいって言ってもらえた時とかかな。
カフェやってると、すごく嬉しいことの連続だからさ。これが一番って、なかなか選べないよね」

24.あなたの一番嫌いなことを教えて下さい。
「ころころ心変わりしたりする人は、ちょっと苦手かな。うーん、まぁ本当に心が変わっちゃったなら仕方がないかなとは思うけどねー…… 俺自身、これと思うとのめり込んじゃうタイプだからさ。そういう移り気な人って、ちょっと理解出来ないんだ」

25.あなたの一番恥ずかしいことをこっそり教えて下さい。
「恥ずかしいことかー。あはは、うーん、まぁいっぱいあるけど…… その辺は秘密にして欲しいなぁ。嫁さんにも怒られちゃいそうだし」

26.好きな人、友達はいますか?その人に一言どうぞ。
「最愛の人なら、もちろん嫁さんだけど…… 『好き』っていうより、『愛してる』だよね。それは、これからもずっと変わらないよ。
他に好きな人なら、やっぱりナオだね。
ナオはね、俺の大事な友達なんだ。ナオの方は、きっとそこまでとは思ってないだろうけど…… 俺にとっては、ナオは特別。だから、ナオの教会の近くにカフェを開いたんだよ」

27.リヴリー系の同盟に入っていますか?
「『うちの子貸します』ってアイコンがあるね。これって同盟?」

28.あなたが気を付けているリヴリーマナーを教えて下さい。
「うーん、そうだねぇ。やっぱりまずはちゃんと挨拶して、楽しくお喋り出来たらいいよね。
あと、俺はあんまりお客さんにベタベタしないように気をつけてるんだ。いつも来てるって思われるのを嫌がるような、シャイなお客さんも多いからね。そういうお客さんが気負っちゃわないように、それでいて暖かくお迎えする…… うん、一応そういう風に心がけてはいるよ」

29.飼い主についてどう思いますか?要望があればどうぞ。
「それが、うちは飼い主って設定ないんだよねー…… とか、ちょっとメタ発言してみたりして。あはは」

30.最後にひとこと!
「『Cafe Canonicato』をどうぞよろしくね。ナオの教会の近くにあるから、教会に立ち寄ったついでに遊びに来てくれたら嬉しいな」
 
 
 
(c) 2005.2 haneta
質問提供:飛行空域






 
 
 
■ というわけで、オルフのニコの擬人化設定でした。
ニコは最初はビズーにする予定で、その頃はもっと小柄で受けっぽい(笑)感じのイメージだったのですが…… オルフになったら、何か少しオトコマエ度が増したというか、左側っぽい感じになった気がします^^;
背もクゼさんと同じくらいかなーと最初は考えていたのですが、気が付いたら184cmとだいぶ高身長になりました。
クゼさんとの身長差、9cm。
ミズリ的には、今のニコの方が好みになってくれた感じなので嬉しいんですけどね^^*
クゼさんのお友だちとして登場したニコですが、これからDollyShadow組の中で色々活躍してくれたらいいなって思ってます。
クゼさんとの修道院時代の話も考えてるので、早い内に書きたいものです。
ニコは人当たりの良い子なので、ぜひ他のお子様とも絡ませていただけたらいいな~なんて思ってます^^
ぜひぜひ、ニコのカフェ『Cafe Canonicato』に遊びに来てやって下さいませー。

 
 
 
 
 
 
 
web拍手
nice!(29) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。